ブログ
温故知新のお盆休み
灼熱のお盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今週のブログ担当、刑部です。
いやはや、あまりの猛暑日と降雨のなさに屋外で育てていた多肉植物が消失していました。
自室にエアコンのない私もそろそろ蒸発する頃合いでしょうか。
この猛烈な暑さのお盆前後を振り返りますと、まずお盆休み前に全国の事務局員研修で奈良に行かせていただきました。
2日間にわたる研修、会場は「奈良県コンベンションセンター」さんで行われました。
全国各地の事務局員さんや事務局長さん、奈良同友会の会員さんと交流させていただいたことは大変ありがたいことで
その刺激は筆舌に尽くしがたいほどでした。
各地同友会に戻れば物理的な距離は離れてしまいますが、仲良くなれた皆さんとこまめに連絡を取り続けられたら嬉しいですねぇ。
研修翌日はお盆休みに入っておりましたので、そのまま奈良や大阪を軽く観光しておりました。
奈良に訪れるたびに興福寺にお邪魔しておりますが、何度見ても阿修羅さまの御姿には畏敬の念を禁じ得ません。
大阪で食べたお好み焼きも大変おいしかったです。
華麗なマヨビームを空中に描いてくださった素敵な店員さん、ありがとうございました。
12日(土)には数年ぶりに帰省してきた幼馴染と再会。近況と昔話をとことん語り合いました。
彼とは絶妙な距離感の幼馴染みで、幼稚園からの仲ですが普段からベタベタしているわけではありません。
むしろ全然連絡もとらず、ややもすれば疎遠になりかねないような距離感なのですが、
お互いの価値観や人となりは恐ろしいほど理解していて、気の置けない関係です。
本当に楽しく、懐かしい時間を過ごすことができました。
その2日後には、その彼から誘われた中学時代のサッカー部の飲み会にも参加しました。
大体の友人が成人式以来の再会となりましたが、「男子、三日会わざれば刮目して見よ」
ということで3~4年でだいぶ様変わりしている人もおりました。
今までは関東にいたこともあり、なかなか彼らと接する機会が持てませんでしたがやはり一度でも再会すると
昔からのつながり、コミュニティも大事にしなければならないと思わされます。
以上、只々あった出来事をつらつらと書き連ねるようなブログになってしまいましたが、
充実したお盆を過ごすことができたと思います。
新しい人間関係と同じくらい、昔からの友人関係も大切にすることを肝に銘じて今回のブログはここまでとさせていただきます。