ブログ
食部会 SMTS視察 行ってまいりました。
みかんは酸っぱいほうが好き。甘いミカンは苦い顔をする高橋です。
今はもう甘いミカンにしか人権(柑権?)ないようで、酸っぱいミカンはスーパーに売っておりません。
故にみかんはほとんど食べなくなってしまいました。
酸っぱいミカンの見分け方、知っているかたは事務局にお越しください。
さて、スーパーといえば!!!(書いてる途中で導入にはかぺきだったと気づく)
先日、食部会にて案内した、SMTS(スーパーマーケットトレードショー)に参加してきました。
幕張メッセにて開催された、食品関係の企業が集まる日本一クラスの大展示会。
幕張メッセの莫大な敷地に、大手・中小企業が盛りだくさん。
必死に1日をかけて大企業ブースも含めてみて回りましたが、とてもじゃないけど一日では回れない・・・
足は棒・・・
中心は47都道府県の企業の集まる地方地域産品エリア。
ここに出店しているのはほとんど?全部?が中小企業。
中規模の起業から、家族経営の会社もありました。
気になったところのお話を聞いてみると、地域の特性や名産品を生かした展開と発信を望んでいる企業がほとんどでした。
地域課題や社会課題を企業間の連携や結びつけで解決しようとしている企業など、すごく刺激がありました。
「食」の業界、何かと”厳しい業界”というイメージもあるかもしれませんが、すごく前向きで、明るい未来図を描く企業がこんなにあるんだ、と勉強になりました。
細かいところは然るべきところでお話しできればと思います。
そして、足が棒になった翌日は東京同友会にて関東甲信越事務局活動交流会。
濃いいい2日間となりました。
でも、木を見て森を見ず、ではなく、木を見て森も見る、となれるよう、アンテナを張ることってすごく大事だなと感じた2日間でした。
えええ!!?? アルビ開幕だったのに要素無し!
アルビは私のフェイスブックへ!